株式会社静岡キャリアステーション(以下、「当社」という)は、総合人材サービス、キャリア育成事業に関わる事業者として、個人情報保護の重要性を深く認識し、適切な管理を行っていくことは、社会的責務であると考え、個人情報保護法、及びその他の規範を遵守し、個人情報の安全かつ適切な取扱いと保護を目的とし、以下の通り個人情報の取扱いに関する指針を定めます。
a) 当社は、事業で取扱う個人情報において、取扱う個人情報の取得、利用及び提供を適切に行います。また、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行わないこと及びそのための措置を講じます。
b) 当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
c) 当社は、保有する個人情報の漏えい、滅失又はき損を防止するため、対策を講じるとともに、必要な是正処置を講じます。
d) 当社は、個人情報の取り扱いおよび個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情・相談の窓口を設け、適切かつ迅速に対応いたします。
e) 当社は、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善を行います。
個人情報保護方針についてのお問い合わせ先
個人情報保護問合せ窓口:個人情報保護管理者
メールアドレス:a-suzuki@scs-fuji.jp
制定年月日:2004年11月11日
最終改正年月日:2023年3月1日
株式会社静岡キャリアステーション
代表取締役 増田 正之
個人情報の取り扱いについて
■1 当社の名称・住所・代表者の氏名
株式会社静岡キャリアステーション
〒417-0057 静岡県富士市瓜島町82 富士商工会議所2階201
代表取締役 増田 正之
■2 個人情報の利用目的について
株式会社静岡キャリアステーション(以下「当社」といいます)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用します。なお、次の目的の範囲外の利用目的が生じた場合は、直接取得の場合はご本人へ利用目的について同意を得た上で、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表した上で、利用します。
(1) お取引先様、協力会社様からお預かりする個人情報
・委託された当該業務を適切に遂行するため
・取引先との取引内容の履行、契約の管理、契約後のアフターサービス実施のため
(2) 登録スタッフに関する個人情報
・就労のための登録および管理業務のため
・最適なお仕事の案内、マッチング、お仕事に関するご連絡のため
・応募者の承諾・同意に基づく求人企業への応募・開示のため
・当社が開催する研修の運営のため
・労働者派遣法に基づく派遣先への通知にかかわる業務のため
・派遣契約等の締結、派遣先への派遣料および諸手数料請求にかかわる業務のため
・その他、当社が運営する各種サービスに関する情報等の提供のため
(3)お問い合わせいただいた方の個人情報
・お問い合わせ・ご要望・苦情などについてご連絡内容を正確に把握し対応するため
(4) 採用応募者の個人情報
・採用応募者の選考業務のため
・採用活動における採用応募者への連絡・情報提供のため
(5) 当社従業員の個人情報
・業務上の連絡、非常時の連絡、社員名簿の作成、法律上要求される諸手続(本人退職後も含む)、その他雇用管理のため
・人事選考、配属先および出向、派遣先の決定のため
・給与等の支払い、税務処理、社会保険関連の手続き、福利厚生の提供のため
・適正な健康管理のため
・当社のPR又は宣伝活動等のため
■3 第三者提供の制限
当社は、ご本人様の同意を得た場合や法令等により正当な理由がある場合を除き、個人情報を第三者に提供いたしません。
■4 委託について
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いを外部に委託することがあります。この場合、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先を選定し、委託契約等において、個人情報の管理、秘密保持、再提供の禁止等、個人情報の漏えい等なきよう必要な事項を取り決めると共に、適切な管理を実施させます。
■5 個人情報を提供されることの任意性と結果
当社への個人情報の提供は、ご本人様の任意によるものです。 ただし、必要な個人情報の一部または全部を提供いただけない場合、利用目的に記す対応等が適切な状態で提供できない場合があります。
■6 保有個人データの安全管理措置
(1) 基本方針の策定
当社は、個人データ(個人情報保護法により定義された「個人データ」をいい、以下同様とします。)の適正な取り扱いの確保のため、プライバシーポリシーを策定し、本ページにて公表しております。
(2) 個人データの取り扱いに係る体制の整備
当社は、個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取り扱いに関する規程を策定し、運用しております。
(3) 組織的安全管理措置
当社は、個人情報の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人データの取り扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。従業者(派遣社員を含みます)を監督するとともに、法や取扱規程に違反している事実またはかかる違反の兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。また、安全管理に関する内部規程・マニュアルを定め、それらを従業者に遵守させるとともに、その遵守の状況について定期的に点検・監査を実施しており、当社における個人データの取り扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。
(4) 人的安全管理措置
当社は、個人情報の保護に関する法律をはじめとする法令や個人データの取り扱いに関する留意事項について、社員に対し定期的又は随時に研修を実施しております。また、社員の入社時に秘密保持に関する誓約書を徴収しております。
(5) 物理的安全管理措置
当社は、個人情報を取り扱う区域において、従業員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
(6) 技術的安全管理措置
当社は、適切なアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しております。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。
(7) 外的環境の把握
外国に個人情報を保管する場合は、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施しています。
■7 個人情報の開示・訂正・利用停止等について
当社は、当社で保有している保有個人データに関して、本人又はその代理人から当該個人情報の「利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、開示等という。)」の請求があった場合、法令に基づき、可能な範囲で遅滞なく対応を行います。これらの請求に関しては、本方針 8 苦情及び相談への対応について に記載の【個人情報お問い合わせ窓口】にご連絡ください。
但し、当社サービスを提供するために必要な個人情報の訂正、削除、利用停止等を行う場合は、当社サービスの全部又は一部を使用できなくなる場合がありますので、予めご了承ください。
開示等のお申し出をされる場合、下記の「個人情報 開示・訂正・削除等 請求書」をダウンロードして必要書類添付の上、本方針「8 苦情及び相談への対応について」の【個人情報お問い合わせ窓口】に記載の窓口まで、郵送、来社またはメールにてご請求ください。
「個人情報 開示・訂正・削除等 請求書」(PDF)
開示等のお求めに関する手数料につきましては、1回につき所定の事務手数料として500円をご負担いただきます。お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。
■8 苦情及び相談への対応について当社に対する苦情、本個人情報保護方針の関するご質問等がございましたら、以下に定めるあて先に、氏名、住所、返信用メールアドレス(メールでのお問い合わせの場合)、及びお問い合わせの内容を記載した文書を電子メールまたは郵送にてお送りください。
当社は、お問い合わせをされた方の個人情報を、当社から回答させていただく目的でのみ利用いたします。
===================================================================
【個人情報お問い合わせ窓口】
株式会社静岡キャリアステーション
〒417-0057 静岡県富士市瓜島町82 富士商工会議所2階201
個人情報保護問合せ窓口:個人情報保護管理者
メールアドレス:shizuokacareerstation-kojinjyoho@scs-fuji.jp
===================================================================
■9 個人情報保護管理者
株式会社静岡キャリアステーション
個人情報保護管理者:鈴木敦美
メールアドレス:shizuokacareerstation-kojinjyoho@scs-fuji.jp
■10 認定個人情報保護団体
認定個人情報保護団体に関するお問い合わせは下記までお願いします。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
TEL:0120-700-779
■11 クッキー(Cookie)および類似技術、Webビーコン、IPアドレスの利用
「クッキー」とは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、ご利用者のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。
「Webビーコン」とは、Webサイトのページ中に含まれる、ページがアクセスされたことを記録するための小さな画像ファイルをいいます。
当社が運営するサイトにおいて、以下の目的でクッキー(Cookie)および類似技術、Webビーコン、IPアドレスを利用することがあります。
・ご利用者が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客さまの登録情報を参照して、ご利用者ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
・当サイトの利用者数やトラフィックを調査するため
・当社のサービスを改善するため
・セキュリティ保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客さまに対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
・あらかじめ個人情報を登録していただくサービスにおいて、ご本人の閲覧履歴やアンケート結果などをマーケティング活動に利用させていただくためインターネット閲覧ソフト(以下、ブラウザといいます)の設定でクッキーの受取りを拒否したり、画像を表示しない設定でご利用頂くことにより、当サイトによるクッキーおよびWebビーコンの利用を拒否することができます。ただし、その場合には、カスタマイズ機能等一部の機能が使用できない、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
■12 Googleアナリティクスの利用
当サイトにおいて、その利用状況を把握するために、Googleアナリティクスを利用することがあります。Googleアナリティクスは、ファーストパーティクッキーを利用して、当社サイトへのアクセス情報を個人を特定することなく収集します。Googleアナリティクスにより収集、記録、分析されたお客さまの情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。
アクセス情報の収集方法および利用方法については、Googleアナリティクスサービス利用規約およびGoogleプライバシーポリシーによって定められています。
Googleアナリティクスについての詳細は次のページをご参照ください。
Googleアナリティクスの利用規約
https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
Googleのプライバシーポリシー
https://policies.google.com/privacy?hl=ja